一般社団法人 再生可能エネルギー長期安定電源推進協会(REASP)は、会員企業を中心に再エネ業界で働く女性を対象としてイベントを開催いたしました。
本交流会は、再生可能エネルギー分野で活躍する女性が、所属組織の枠を超えてつながり、気軽に情報交換や意見交換ができる場として実施しているもので、今回が3回目の開催となります。
■開催概要
・日時 : 2025年11月20日(木)19:00~21:00
・場所 : 都内カンファレンスルーム
・主催 :一般社団法人 再生可能エネルギー長期安定電源推進協会(REASP)
・後援 :一般社団法人 太陽光発電協会(JPEA)、一般社団法人 日本風力発電協会(JWPA)
・参加者: REASP、JPEA、JWPA会員企業、及び、再エネ業界で働く女性 (103人/60団体)
■当日の主なプログラム:
○講演:ゲスト2名から、自身のキャリア形成や、再エネを取り巻く課題、実情等の講演
○質問コーナー:事前質問を踏まえたゲストとのトークセッション
○その他: 参加者同士の交流
■ 当日の様子
当日は、再エネ業界に精通した女性司会者のもと、再エネ関連企業で活躍されている女性リーダー2名をゲストに迎え、ご講演と事前質問を踏まえたトークセッションを行いました。
ゲストからは、キャリア形成のエピソードや再エネ事業の現場で得られた学び、働く上で感じる課題や魅力など、実体験に基づくお話をいただき、参加者の皆さまは熱心に耳を傾けていました。
会場は終始温かく前向きな雰囲気に包まれ、参加者同士の積極的な交流も行われました。
■ 参加者の声(アンケートより)
アンケートでは、
• 業界内の様々な方々と話すことで視野が広がった
• 再エネの開発で感じている課題や女性ならではのキャリアに関する悩みについて、同業他社の方と会話でき、貴重な機会となった
• 非常に貴重な機会になりました。是非また参加したいと思うので、またの企画を楽しみにしております
• パネルディスカッションも示唆的で、非常に楽しく参加させて頂きました
など、多くの前向きな声が寄せられました。参加者同士のネットワーク形成や視野の拡大にもつながり、有意義な時間となったとのご意見が多数ありました。
ご多忙の中ご参加いただいた皆様、そして貴重なご講演をいただきました登壇者の皆様、交流会の開催にご協力をいただいた関係者の皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。
REASPは、今後も再生可能エネルギーの普及拡大に向け、様々な活動を推進してまいります。
News
ニュース
2025.12.04
その他
